デジタル教科書の紹介

授業を支援するデジタル教科書

効果的な紙面の提示で理解をサポート
・教科書紙面の表示と,拡大・縮小
・教科書紙面への書き込み,書き込みの表示・非表示の切り替え,書き込みの保存

特別支援が必要な児童の皆様への配慮
・明るさ調整,コントラスト調整,グレースケール表示,色反転

複数教材を一括管理
・プラットフォームとして「Lentrance」を採用。対応しているものであれば,複数の教材を1つのビューアで管理することが
 可能です。PDFや画像データ等を登録して閲覧することもできます。

 

使用場面に合わせて,以下の2種類をご用意しています。(機能に差異はありません)

学習者用デジタル教科書
指導者用デジタル教科書(教材)
・タブレット等に表示して,児童一人一人が閲覧するデジタ
 ル教科書です。
・法改正により,紙の教科書と併用して活用することが可能
 となりました。
・電子黒板等に投影して,児童全員に提示するデジタル教科
 書です。
※教師用指導書に添付されています。
※児童用としてお使いいただくことはできません。

 教科書紙面にQRコードの掲載が認められ,リンク先から学習の参考になる資料(動画コンテンツなど)を,パソコンなどを使って見ることができるようになりました。
 理科のデジタル教科書をお使いの場合は,教科書紙面のアイコンをクリックすることで,簡単にリンク先に飛ぶことができる機能を実装しました。


デジタル教科書 チラシ
・デジタル教科書の機能についての詳細は,広告もご覧ください。

発行教科・価格

学習者用デジタル教科書

教科
価格
せいかつ 上 あおぞら890円+税
せいかつ 下 そよかぜ880円+税
楽しい理科 3年640円+税
楽しい理科 4年880円+税
楽しい理科 5年970円+税
楽しい理科 6年970円+税

※学習者用デジタル教科書は,ユーザーライセンス商品であるため,利用する児童数分の購入が必要です。(使用する端末台
 数ではありません。)

指導者用デジタル教材
 理科・生活科ともに,教師用指導書の付録としてお届けします。指導者用デジタル教材は,単体での販売はありません。

対応方式・動作環境

 学習者用デジタル教科書,指導者用デジタル教科書(教材)ともに,学校の実情に合わせ,下記2種類から方式をお選びいただけます。どちらも,DVD-ROMにデータを収録しています。

① アプリ方式
 ・使用する端末の一台一台にインストールして使用します。オフラインでも使用が可能です。
 ・Windows PCおよびiPadに対応。「Lentrance(R) Reader」を使用します。
 ・2020年10月時点での推奨OSまたは端末は,以下の通りです。

Windows
iPad
OS:Microsoft Windows 8.1以降端末:iPad Air2,iPad Pro,およびそれ以降のiPad端末

② 校内・自治体配信方式
 ・校内・自治体のサーバーにインストールして使用します。
 ・サーバーは,Windows Server(2012R2以降)およびLinux(Ubuntu Server 18.04 LTS)に対応します。
 ・デジタル教科書を利用する端末より,Webブラウザでアクセスして使用します。

体験版

信教出版のデジタル教科書は,以下のLentranceウェブサイトより,体験版をご提供しています。拡大・縮小や,紙面への書き込み,色反転など,製品版と同様の機能が使用できますので,ぜひお試しください。

https://www.lentrance.com/trial/

体験版の使い方
 1.上記リンク先の指示に従い,Lentranceにログインしてください。
 2.本棚に,Lentranceに参加している各出版社の体験版コンテンツが表示されます。
 3.信州教育出版社の「楽しい理科 4年」の教科書(桜の写真が写っている表紙)を選択してください。

 

 ご不明な点がございましたら,お問い合わせください。
 ※お問い合わせは,こちらから