令和6年度用 小学校生活科

 

表紙紹介(表紙画像をクリックすると拡大したものを表示します。)

                             
上 あおぞら 上巻『あおぞら』の表紙に描かれているのは,青空に向ってそびえ立つ大樹に作られたツリーハウスの国で遊ぶ子どもたちです。みんなでわいわい言いながら登った最上階のハウスから見渡す景色は格別です。
 そして,仲よしの生き物たちと作ったゴンドラに乗って勢いよく滑り出した子どもたちの行く手には,これからつくる楽しい生活科の学びの世界が広がっています。心とからだをたくさんはたらかせて,「やりたいこと おもいっきり」取り組んでほしいと願っています。
下 そよかぜ 下巻『そよかぜ』の表紙に描かれているのは,大きく育てたトウモロコシの葉っぱの滑走路から爽やかな風に乗って飛び立っていく子どもたちです。みんなと力を合わせてトウモロコシを収穫したり,飛行機の材料であるセミの抜け殻や鳥の羽根を担ぎ上げたりしています。
 「それっ!」と飛び立った子どもたちの眼下には,あたたかく見守り育んでくれるふるさとの町並みが広がっています。様々な人・もの・こととかかわりながら,より一層視野を広げ,「みんなと すすんで」取組んでほしいと願っています。
      

指導計画作成資料

      年間指導計画(PDF)       年間指導計画(Word)       

 

資料

      内容解説資料(PDF)       編修趣意書(PDF)