臨時休校中における児童の自宅学習で使える教科書関連資料

このページについて
 このページには,新型コロナウイルス感染症対策のための休校措置を受け,信濃教育会編集,信州教育出版社発行の教科書に関連した,児童の自宅学習でお使いいただける資料を掲載しています。
 現時点では,4~5月ごろの理科の学習範囲について,資料を掲載しています。なお,このサイトは6月末までの期間限定公開を予定しています。
 今後の状況によっては,公開するコンテンツや公開期間について変更する可能性がありますので,ご了承ください。

 

理科教科書に関連する自宅学習で使える資料


 理科の教科書と一緒に使える,動画などが公開されたウェブサイトへのリンクを集めました。教科書の学習問題に対応した動画を見ることで,理科の学習を自宅でも効果的に進めることができます。

 ※『理科学習帳』をお使いの場合は,『理科教科書』と対応しているページを「学習帳ページ」に示しました。

 

3年4年5年6年
3学年
3学年 単元名教科書ページ教科書にある学習問題など学習帳ページ参考となるNHKクリップなど再生
時間
1 太陽とかげを調べよう

 4月
 教科書P.8~17
P.8かげふみ遊びをしよう。上P.4かげのふしぎ(ふしぎエンドレス)10:00
p.10かげのでき方は,太陽のいちとかんけいがあるのだろうか。
P.5~6
かげが作るもの0:28
かげはみんな同じ向き0:35
てつぼうのかげの動き0:35
p.13〇方いじしんの使い方上P.7かげが作るもの1:41
p.12時間がたつにつれて,かげの向きと太陽のいちは,どのようにかわるのだろうか。上P.8ぼうのかげと時間0:44
太陽の動きとぼうのかげ0:49
2 身近なしぜんのかんさつ

 4月
 教科書P.18~29
P.19学校のまわりをたんけんして,どんな植物や動物が見られるか,さがしてみよう。上P.10ふしぎを見つけるには(ふしぎエンドレス)10:00
P.21植物は,どのようなすがたをしているのだろうか。上P.11校庭でふしぎを見つけるには?2:25
P.23動物は,どのようなすがたをしているのだろうか。上P.12動物図鑑 
P.26動物はどのような場所で何をしているのだろうか。上P.13虫のいる場所をくらべると?2:17
 植物の育ち方(1)
植物を育てよう

 5月
 教科書P.30~39
P.32植物のたねをかんさつしてみよう。上P.17タネのふしぎ(ふしぎエンドレス)10:00
p.34ヒマワリやホウセンカは,たねからどのように育つだろうか。
P.18~19
花のたねと植え方1:59
土にまいたヒマワリのタネ1:53
 こん虫の育ち方(1)
チョウを育てよう

 6月
 教科書P.40~49
P.41モンシロチョウをかんさつしよう。上P.20モンシロチョウがキャベツ畑にいるのはなぜ?0:33
P.42モンシロチョウは,たまごからどのように育つのだろうか。上P.21モンシロチョウのたまご1:36
たまごのようすを調べよう。
P.43よう虫からチョウになるまでを調べよう。
P.21~22
モンシロチョウのよう虫の育ち方1:22
モンシロチョウのサナギのようす1:22
せい虫になるモンシロチョウ2:14
P.46バッタは,どのようなじゅんじょで育つのだろうか。上P.24バッタのそだちかた10:00
○バッタのよう虫のかい方 バッタのかんさつのしかた1:52
P.47トンボをかって,育ち方を調べてみよう上P.25トンボの育ち方2:38
P.48こん虫のそだち方上P.26バッタとチョウのそだち方0:45

ページトップへ

 

4学年
4学年 単元名教科書ページ教科書にある学習問題など学習帳ページ参考となるNHKクリップなど再生
時間
1 生き物のくらし~春~

 4月
 教科書P.8~19
P.9芽生えはじめた草木や,動きだした動物の様子を見てみよう。上P.4生き物の1年(ふしぎエンドレス)10:00
P.10身近な植物や動物は,季節によってどのように変化するのだろうか。
身近な植物や動物の様子を観察しよう。上P.5春になると?(ふしぎエンドレス)10:00
ツバメがあらわれた!(ふしぎエンドレス)10:00
P.16ヘチマはどのように成長するのだろうか。上P.7ヘチマの種(たね)のまき方0:48
ヘチマのたねをまいて,成長の様子を調べよう。
〇ヘチマの植えかえのしかた ヘチマの植えかえ方1:54
P.17植えかえた後の,ヘチマの成長の様子を調べよう。 ヘチマは種(たね)をまいたあと?1:33
1 2 とじこめた空気と水のせいしつ

 5月
 教科書P.20~33
P.21とじこめた空気や水をおしてみよう。上P.8とじこめられた空気(ふしぎエンドレス)10:00
P.22○空気でっぽうを作ってみよう 空気でっぽうの作りかた1:53
P.23紙玉をいきおいよくとばすには,どうしたらよいだろうか。上P.9空気でっぽうの片がわをおすと?1:48
P.25先玉は,後玉をつつのどのあたりまでおすととび出すのだろうか。上P.10空気鉄ぽうの玉と空気0:42
P.26水の中で玉をとばしたときの様子を見てみよう 水中で空気でっぽうの玉を飛ばそう0:37
P.27後玉をおしたとき,つつの中の空気はどうなるのだろうか。上P.11おしちぢめられた空気の性質1:18
空気をおしちぢめる実験(けむり)0:37
P.29水も,空気のように,おしちぢめることができるだろうか。上P.13空気でっぽうに水を入れると1:25
とじこめた水をおしちぢめる1:16
P.30とじこめられた空気や水のせいしつを利用したもの ポットの水が出るしくみ1:07
3 ものの温度と体積

 6月
 教科書P.34~49
P.35へこんだボールをあたためてみよう。上P.15空気をあたためると?(ふしぎエンドレス)10:00
P.37空気をあたためたり,冷やしたりすると,空気の体積は変わるのだろうか。上P.16温度と空気のかさの変わり方1:41
P.38フラスコをさかさまにして水の中に入れ,手でフラスコをあたためてみよう ビールびんでシャボン玉の実験1:10
P.39水は,温度によって体積が変わるのだろうか。上P.17フラスコの中の水を温める0:37
P.41空気と水では,温度による体積の変わり方がちがうのだろうか。上P.18とじこめた水と空気に温度のちがう水をかけると?4:22
P.42金ぞくは,熱したり冷やしたりすると,体積は変わるだろうか。上P.19あたためると伸びる金ぞく1:16
金ぞくのぼうを熱したり,冷やしたりしたときの体積の変化を調べよう。
金ぞく球を熱したり,冷やしたりしたときの体積の変化を調べよう。上P.20金ぞくの球をあたためると…1:48
P.43○実験用ガスコンロの使い方 実験用ガスこんろの使い方4:07
P.48ストロー温度計 手作り温度計のつくり方2:04
P.49金ぞくののびちぢみへの工夫上P.20電車のレールのすきま0:50
鉄の橋のすき間の秘密1:26

ページトップへ

 

5学年
5学年 単元名教科書ページ教科書にある学習問題など学習帳ページ参考となるNHKクリップなど再生
時間
1 天気の変化(1)

 4月
 教科書P.8~19
P.10雲の様子と天気の変化には,どのような関係があるのだろうか。上P.5天気の変化に決まりはある?(ふしぎエンドレス)10:00
P.15雲は日によってどのように動き,それにともなって天気はどのように変わるのだろうか。
P.8~9
雲の動きから天気を予測しよう0:48
P.17天気の予想上P.10過去の天気 気象衛星 
2 種子の発芽

 4~5月
 教科書P.20~31
P.21種子が発芽するには,何が必要なのか話し合ってみよう。上P.12発芽させるには?(ふしぎエンドレス)10:00
P.22インゲンマメの種子の発芽には水が必要なのだろうか。
P.14
発芽には水が必要?0:52
P.24インゲンマメの種子の発芽には,空気とほどよい温度が必要なのだろうか。
P.15~16
発芽に空気も必要?1:43
発芽に温度は関係ある?0:49
P.29インゲンマメの種子の中の様子を見てみよう。上P.18インゲンの種子の中を見てみよう0:50
P.30種子の中には養分があり,発芽や成長に使われたのだろうか。上P.19種の中の子葉の役割0:52
3 植物の成長

 5~6月
 教科書P.32~41
P.33インゲンマメがよく成長するための条件を話し合ってみよう。
P.22~23
植物が大きく育つには?(ふしぎエンドレス)10:00
P.35インゲンマメがよく成長するためには,日光や肥料が必要だろうか。
P.24~25
大きく育つのに日光は必要?1:22
肥料をあたえた方が大きく育つ?1:14
4 生命のたん生(魚)

 6月
 教科書P.42~47
P.43○メダカのおすとめす上P.29メダカのオス・メスの見分け方1:13
P.44メダカはたまごの中でどのように育って,かえるのだろうか。
P.30~31
メダカの産卵からたん生1:30
メダカの受精卵の変化1:59
P.45○解ぼうけんび鏡の使い方上P.32【ケニス】顕微鏡の使い方(解剖顕微鏡)1:59
P.46○そう眼実体けんび鏡の使い方【ケニス】双眼実体顕微鏡を使ってみよう3:59

ページトップへ

 

6学年
6学年 単元名教科書ページ教科書にある学習問題など学習帳ページ参考となるNHKクリップなど再生
時間
1 ものの燃え方と空気

 4~5月
 教科書P.6~21
P.82つのびんに燃えているろうそくを入れ,一方のびんにはふたをして,燃え方を比べてみよう。上P.4なべをのせると消える火0:45
燃えるときのすき間1:23
P.9ろうそくが燃え続けるとき,びんの中にはまわりから空気が入ってくるのだろうか。上P.5ろうそくの火と空気1:53
P.11ちっ素,酸素,二酸化炭素の中で,ものを燃やすはたらきのある気体はどれだろうか。上P.6燃えるのに必要な気体は1:15
P.15ものを燃やすと二酸化炭素ができるのだろうか。上P.8物が燃えたあとの空気と石かい水1:15
P.17〇気体検知管の使い方 気体けんち管の使い方2:22
P.18ものが燃えるときの,酸素と二酸化炭素の割合はどのように変化するのだろうか。上P.9燃えたあとの空気を気体検知管で調べると…2:18
2 人や他の動物の体

 5~6月
 教科書P.22~39
P.23人や他の動物が活動していくために必要なことは何か考えてみよう。上P.13生きるために体の中では?0:31
P.24人の吸う空気とはき出した空気とでは,ちがいはあるのだろうか。上P.14吸いこんだ空気とはき出した空気1:31
P.25人の吸う空気とはき出した空気とでは,酸素の割合はちがうのだろうか。
P.26人は,体のどこで,どのように呼吸をしているのだろうか。上P.15吸った空気は体の中で…2:37
P.27水の中で生活している魚は,呼吸をしているのだろうか。上P.16金魚 えら呼吸の様子0:40
P.29わたしたちは,食べた物をどのように変化させていくのだろうか。上P.17だ液による食べ物の変化1:29
P.31食べ物は,どのように消化され,養分はどこで体の中に取り入れられるのだろうか。上P.18食べたものは体の中で…3:12
P.35血液は,体の中をどのように流れているのだろうか。上P.20メダカのからだを流れる血液0:59
血液の流れを,メダカの体で調べよう。
人の血液の流れを調べよう。心臓の拍動って?1:57
P.36心臓のしくみ上P.21心臓の動き2:36
P.37体の中をめぐる血液のはたらきを調べよう。体をめぐる血液2:57
3 植物のからだとはたらき

 6~7月
 教科書P.40~57
P.43日光が当たっている葉と当たっていない葉に,でんぷんはあるだろうか。上P.28日光と葉のでんぷん1:01
P.42葉のでんぷんを調べる方法 葉のでんぷん調べ~たたき出し法~1:27
P.44葉に日光が当たるとでんぷんができるかどうか,どんな実験をすれば確かめられるのだろうか。上P.29でんぷんはどこから?(ふしぎエンドレス)10:00
P.45日光をさえぎっておいた葉に日光を当てると,でんぷんはできるのだろうか。日かげに置いたあとの葉のでんぷんは?1:17
P.48しおれた植物に水をあたえると,どうなるだろう。上P.30しおれたホウセンカが水で元気に1:09
観察の結果をもとに,植物が生き生きとしたわけを考えてみよう。根から吸った水は葉にどう届く?0:56
P.49根から水は取り入れられるのだろうか。
P.30~32
植物に色水を吸わせると…2:18
P.51根から取り入れられた水は,植物のからだのどの部分を通って,どこへ運ばれていくのだろうか。
P.53葉にゆきわたった水は,葉から出ていくのだろうか。上P.33葉のある株とない株を袋でおおうと…2:08
木の枝にふくろをかぶせると0:36
ジャガイモの葉から出る水0:32
P.56葉にある水分の出口や,根以外からの水分の取り入れ上P.34葉にある水の出口0:47

ページトップへ