理科 4年

 

4学年 単元名教科書ページ教科書にある学習問題など学習帳ページ参考となるNHKクリップなど再生
時間
1 生き物のくらし~春~

 4月
 教科書P.8~19
P.9芽生えはじめた草木や,動きだした動物の様子を見てみよう。上P.4生き物の1年(ふしぎエンドレス)10:00
P.10身近な植物や動物は,季節によってどのように変化するのだろうか。
身近な植物や動物の様子を観察しよう。上P.5春になると?(ふしぎエンドレス)10:00
ツバメがあらわれた!(ふしぎエンドレス)10:00
P.16ヘチマはどのように成長するのだろうか。上P.7ヘチマの種(たね)のまき方0:48
ヘチマのたねをまいて,成長の様子を調べよう。
〇ヘチマの植えかえのしかた ヘチマの植えかえ方1:54
P.17植えかえた後の,ヘチマの成長の様子を調べよう。 ヘチマは種(たね)をまいたあと?1:33
2 とじこめた空気と水のせいしつ

 5月
 教科書P.20~33
P.21とじこめた空気や水をおしてみよう。上P.8とじこめられた空気(ふしぎエンドレス)10:00
P.22○空気でっぽうを作ってみよう 空気でっぽうの作りかた1:53
P.23紙玉をいきおいよくとばすには,どうしたらよいだろうか。上P.9空気でっぽうの片がわをおすと?1:48
P.25先玉は,後玉をつつのどのあたりまでおすととび出すのだろうか。上P.10空気鉄ぽうの玉と空気0:42
P.26水の中で玉をとばしたときの様子を見てみよう 水中で空気でっぽうの玉を飛ばそう0:37
P.27後玉をおしたとき,つつの中の空気はどうなるのだろうか。上P.11おしちぢめられた空気の性質1:18
空気をおしちぢめる実験(けむり)0:37
P.29水も,空気のように,おしちぢめることができるだろうか。上P.13空気でっぽうに水を入れると1:25
とじこめた水をおしちぢめる1:16
P.30とじこめられた空気や水のせいしつを利用したもの ポットの水が出るしくみ1:07
3 ものの温度と体積

 6月
 教科書P.34~49
P.35へこんだボールをあたためてみよう。上P.15空気をあたためると?(ふしぎエンドレス)10:00
P.37空気をあたためたり,冷やしたりすると,空気の体積は変わるのだろうか。上P.16温度と空気のかさの変わり方1:41
P.38フラスコをさかさまにして水の中に入れ,手でフラスコをあたためてみよう ビールびんでシャボン玉の実験1:10
P.39水は,温度によって体積が変わるのだろうか。上P.17フラスコの中の水を温める0:37
P.41空気と水では,温度による体積の変わり方がちがうのだろうか。上P.18とじこめた水と空気に温度のちがう水をかけると?4:22
P.42金ぞくは,熱したり冷やしたりすると,体積は変わるだろうか。上P.19あたためると伸びる金ぞく1:16
金ぞくのぼうを熱したり,冷やしたりしたときの体積の変化を調べよう。
金ぞく球を熱したり,冷やしたりしたときの体積の変化を調べよう。上P.20金ぞくの球をあたためると…1:48
P.43○実験用ガスコンロの使い方 実験用ガスこんろの使い方4:07
P.48ストロー温度計 手作り温度計のつくり方2:04
P.49金ぞくののびちぢみへの工夫上P.20電車のレールのすきま0:50
鉄の橋のすき間の秘密1:26
4 生き物のくらし~夏~

 7月
 教科書P.50~59
P.52身近な植物や動物の様子は春のころとくらべて,どのようなちがいがあるのだろうか。
P.22~24
夏になると…?(ふしぎがいっぱい)10:00
P.57夏のヘチマの様子は,春のころとくらべてどのように変化しているのだろうか。上P.24夏のヘチマ1:30
P.58ヘチマのくきは,1日でどれくらいのびるのだろうか。上P.25夏になると?(ふしぎエンドレス)9:59
5 月と星(1)
夏の星

 7月
 教科書P.60~67
P.62星によって,明るさや色がちがって見えるのだろうか。
P.28~29
夏の夜空をよく見ると?1:41
星の色1:04
P.66○星ざ早見の使い方 星ざ早見のつかい方1:24

ページトップへ