理科 6年

 

6学年 単元名教科書ページ教科書にある学習問題など学習帳ページ参考となるNHKクリップなど再生
時間
1 ものの燃え方と空気

 4~5月
 教科書P.6~21
P.82つのびんに燃えているろうそくを入れ,一方のびんにはふたをして,燃え方を比べてみよう。上P.4なべをのせると消える火0:45
燃えるときのすき間1:23
P.9ろうそくが燃え続けるとき,びんの中にはまわりから空気が入ってくるのだろうか。上P.5ろうそくの火と空気1:53
P.11ちっ素,酸素,二酸化炭素の中で,ものを燃やすはたらきのある気体はどれだろうか。上P.6燃えるのに必要な気体は1:15
P.15ものを燃やすと二酸化炭素ができるのだろうか。上P.8物が燃えたあとの空気と石かい水1:15
P.17〇気体検知管の使い方 気体けんち管の使い方2:22
P.18ものが燃えるときの,酸素と二酸化炭素の割合はどのように変化するのだろうか。上P.9燃えたあとの空気を気体検知管で調べると…2:18
2 人や他の動物の体

 5~6月
 教科書P.22~39
P.23人や他の動物が活動していくために必要なことは何か考えてみよう。上P.13生きるために体の中では?0:31
P.24人の吸う空気とはき出した空気とでは,ちがいはあるのだろうか。上P.14吸いこんだ空気とはき出した空気1:31
P.25人の吸う空気とはき出した空気とでは,酸素の割合はちがうのだろうか。
P.26人は,体のどこで,どのように呼吸をしているのだろうか。上P.15吸った空気は体の中で…2:37
P.27水の中で生活している魚は,呼吸をしているのだろうか。上P.16金魚 えら呼吸の様子0:40
P.29わたしたちは,食べた物をどのように変化させていくのだろうか。上P.17だ液による食べ物の変化1:29
P.31食べ物は,どのように消化され,養分はどこで体の中に取り入れられるのだろうか。上P.18食べたものは体の中で…3:12
P.35血液は,体の中をどのように流れているのだろうか。上P.20メダカのからだを流れる血液0:59
血液の流れを,メダカの体で調べよう。
人の血液の流れを調べよう。心臓の拍動って?1:57
P.36心臓のしくみ上P.21心臓の動き2:36
P.37体の中をめぐる血液のはたらきを調べよう。体をめぐる血液2:57
3 植物のからだとはたらき

 6~7月
 教科書P.40~57
P.43日光が当たっている葉と当たっていない葉に,でんぷんはあるだろうか。上P.28日光と葉のでんぷん1:01
P.42葉のでんぷんを調べる方法 葉のでんぷん調べ~たたき出し法~1:27
P.44葉に日光が当たるとでんぷんができるかどうか,どんな実験をすれば確かめられるのだろうか。上P.29でんぷんはどこから?(ふしぎエンドレス)10:00
P.45日光をさえぎっておいた葉に日光を当てると,でんぷんはできるのだろうか。日かげに置いたあとの葉のでんぷんは?1:17
P.48しおれた植物に水をあたえると,どうなるだろう。上P.30しおれたホウセンカが水で元気に1:09
観察の結果をもとに,植物が生き生きとしたわけを考えてみよう。根から吸った水は葉にどう届く?0:56
P.49根から水は取り入れられるのだろうか。
P.30~32
植物に色水を吸わせると…2:18
P.51根から取り入れられた水は,植物のからだのどの部分を通って,どこへ運ばれていくのだろうか。
P.53葉にゆきわたった水は,葉から出ていくのだろうか。上P.33葉のある株とない株を袋でおおうと…2:08
木の枝にふくろをかぶせると0:36
ジャガイモの葉から出る水0:32
P.56葉にある水分の出口や,根以外からの水分の取り入れ上P.34葉にある水の出口0:47

ページトップへ